FC2ブログ

WADEの日々

弦楽器製作家が運営する楽器店の日々、ギター・音楽に関する情報をつづります。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ビックリ!!・・・うれしい!




 今月号のムーン・シャイナーが届きました。
いつものように表紙を開き、「フウフム、、へー、そうなんやー、おっ!うちの広告今月はここやねんな。」とか思いながら読み進み、27頁の(ちゃんとページを書くのがわざとらしい?)”ノースカロライナ大学生ブルーグラス事情・ジェイコブ・シャープ”という表題にぶつかる。
「へー、大学生ね~。」と軽くこれも読んでいくと、なに?人気上昇中の若いバンド、ミプソ・トリオ・・・何か日本に来るらしい・・・。そういえば最初のページの辺でそう書いてあったような・・・。そして「日本との遭遇、そして探求・・・・・」・・・読んでエーッ!!!???です。

 以下、原文をそのまま掲載します。

*新しいマンドリンを求めてわたしは最近、マンドリン・セントラルというトニー・ウイリアムソンの有名な店にいった。ロイド・ロア・マンドリンが並べてある列の下に、ヘッドに”WADE”と彫られた二本の美しいマンドリンが飾ってあった。わたしはこんなにも強く因縁を感じた楽器を、かつて弾いた事がなかった。わたしにはそのマンドリンを買う金銭的余裕はなかったけど、トニーは寛大なことに一週間 ーその一週間で、わたしは日本のブルーグラスの世界に目を開いたのだがー わたしにそれを貸してくれた。「ヨウイチ・ウエイド」の仕事に魅せられてから、わたしは日本のブルーグラスについてネットで探し始めた。
まず、ブルーグラス45の音楽に恋をして、youtubeでJ.D.クロウのインタビューを聞いた。そこで彼は、「自分の人生のハイライトは日本ツアーだった。」と述べている。わたしは日本のブルーグラスの釘付けになって、もっと学ばなければいけないと思った。

 これには本当にびっくりしました。また非常にうれしく思います。
遠く離れた異国(?)の地の若者が私の作ったマンドリンを通して日本のブルーグラスに興味を持ってくれたという事は、楽器製作家冥利に尽きます。
上記の文からして99%ウチに来るでしょうから、心の準備と工房&店舗の整理整頓をしておかなければならないでしょうね。
それで彼の卒業論文の助けになればと思っております。工房&店舗の整理整頓は、あまり助けにはならんか・・・。
ただし私の場合、マンドリンの話は十分対応できますが、ブルーグラスに関しては初心者に近こうございます。
彼は6月28日から約1ヶ月日本に滞在し、各地で日本のブルーグラスを調査するそうですので、我こそはと思われる方是非彼に情報の提供をお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : その他    ジャンル : その他

Comments

素晴らしいですね。 
いや〜、素晴らしいことですね〜。
TAROさんの弾く、マンドリンを見たとき、
やはり私も何か惹かれる物を感じました。
それが後日、WADEマンドリンであることを知りました。
いいモノには、人を引きつける魅力があるようです。
有難うございます! 
YuK!さん、

 有難うございます。

 ブルーグラスが盛んなノースカロライナの若者が、ウチのマンドリンに関心を持ってくれたと言う事は全くもって嬉しい限りです。
彼が来日してから、ゆっくりと話を聞いてみたいもんです。今から楽しみです。
その辺の事は、またこのブログで詳しくご報告するつもりでいます。

プロフィール

  上田洋一

Author:  上田洋一
Wade Instruments 
(ウエイド・インスツルメンツ)


 当店で製作した

Wade Mandolin
Bill Monroe Model


 PVに使用されました!!

   ↓↓↓↓↓↓



アコギ・エレキ・ベース・フラットマンドリンなどの弦楽器製作修理販売の楽器店です。大阪市東淀川区に店舗を構えて23年、工房直結型楽器店のさきがけとしてやってきました。楽器のオーダー製作から修理調整改造まで取り扱いますのでお気軽にご相談ください。お見積り致します。
〒533-0013
大阪市東淀川区豊里7-31-16 
メゾンアオイEX
Tel/Fax 06-6324-7561
e-mail info@wadeguitars.com



WADEinstrumentsをフォローしましょう




Wadeの日々
WadeモバイルHP







にほんブログ村 音楽ブログへ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
FOR SALE
-----------------
(2013/06/27)

SOLD OUT


Wade Mandolin Master Model

2007年製ウエイドマンドリン・マスターモデルの中古が出ました。


プレミアム級の材、特にバックは贅沢にワンピースを使用。
傷等の使用感あり。
ネックは現在の工法にする為にリセット済み
各所オーバーホール済み


お問い合わせは
ウエイドまで。

-----------------
お問い合わせ

名前:必須(フルネーム)
メールアドレス:必須
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。